第28回おきなわマラソン

 

昨日はおきなわマラソンでした。

新型コロナウイルス感染症の懸念もあったのですが、大会本部からはいつも以上に体調に気をつけること、手指消毒の徹底やマスクの着用などの呼びかけもあり、ほぼ例年通りに開催されました。

午前9時のスタート時は夏空かと思うほどの抜けるような青空で、日差しが肌にジリジリと照りつけてきました。

あとで確認すると24.8℃を記録していて、それでも十分に高温ですが、体感温度はもっと高い印象でした。

それが11時頃には冷たい北風とともに雨がパラパラと落ちたかと思ったら、たちまち豪雨となり、一挙に寒さが襲ってきました。

大会関係者のスタッフの方々、沿道の応援の方々には、本当に過酷な状況だったと思います。

ビニールのレインコートを着て、ランナーがコースをはみ出さないようにと立っているスタッフの皆さんも、雨で目が開けられないような状況でした。

寒さに耐えながらじっと立っていなければなりませんから、苦労も例年以上だったと思います。

感謝しかありません。

前原高校の生徒の皆さんも、昨年以上の応援でランナーを励ましてくれました。

 

あの天候で完走率が80.29%だったのは、あの状況で懸命に応援してくれた皆さんのおかげだと思います。

まさに心温まる大会でした。

 

 

 

1件のコメント