メンタルを強くすること

 

「メンタルが強い」というのは、具体的にはどんなことを言うのだろうと以前から考えていました。

傍から見ても窮地に陥っている状況なのに、冷静沈着で、リラックスしていて、それでいてベストを尽くせること?

つまり、その人を取り巻く環境はキビシイけれど、その人は自信とエネルギーに満ちていて、余計な心配を口にしないこと?

緊張しやすい人は「メンタルが強い」とは言わないですね。

うろたえたり、慌てている人も「強い」という感じではありません。

けれども、だからといって、我が強い人や自信過剰な人は、全員が「メンタルが強い」という印象もありません。

そういう人たちを見ていると、自慢したり我を押し通そうとしている姿に、哀れでかわいそうに見えることがあります。

私が考える「メンタルが強い」と言うのは、強く大きな愛情で包まれたことのある人が、その力を発揮するのではないかと思い当たりました。

かつて無条件の愛情を受け、自分も自分に対して愛情を注げる人。

ピンチに陥った時に、自分に愛情を注いでくれた、自分以外の近しい人の顔を思い起こすことができる人。

それは家族かも知れませんし、親友かも知れません。それこそ、愛犬や愛猫かも知れません。

無条件に信じてもらえている、とにかく信じている、ということが、メンタルを強くするということなんだろうと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA