ユーモア

 

やはり、ユーモアがある人は素晴らしいです。

笑えて、楽しくなって、愉快になります。

しかも、したたかさと爽やかさも感じます。

マジシャンのナポレオンズのパルト小石さんのエッセイを読んで、ひと通り笑ったあと、改めて「ユーモアっていいなあ」って得した気分になりました。

パルト小石さんのエッセイはこちらで読めます。 → 「単純だけど複雑なんです

特に下の文章なんか秀逸です。

 

「しかし、子供たちよ、よく聞きなさいよ。

おじさんは背は低いが血圧は高いのだよ。

もうひとつ、望みは低いがプライドは高いんだよ。」

 

おじさんのあるあるネタですが、自分と重なってしまって、笑えます。

自分と重なるとき、それがブラック・ユーモアなら、おかしさはさらに倍増する気がします。

綾小路きみまろさんの毒舌漫談に通ずるものがありますね。

 

「毎日お陰様で超多忙です。

明日も朝9時から撮影が入っております。

…レントゲンの。」

 

「ユーモアとは、にもかかわらず笑うこと。」とはよく言ったものですね。

そういうユーモアを常に持ちたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA