ウークイの日

 

今日はウークイの日です。

土曜日でオーバーナイト透析はない日なので(当院ではオーバーナイト透析は月水金のみ)夕方から少し時間があきそうなので、親戚回りができそうです。

本島中部の親戚の家に行くと、土地柄なのでしょうね。エイサーの踊り手たちが道路を一車線まるごと使って踊っているのを見ると「やっぱり浦添とか那覇とは違うなあ」と思います。

エイサーの伝統を守ってきた歴史の重みを感じます。

先日、テレビで1980年頃の平敷屋エイサーの映像を見る機会がありましたが、今の踊りと全く変わっていなくてびっくりしました。

当たり前のようですが、簡単ではないと思います。

衣装はもちろんですが、腰の入れ方、太鼓を持つ腕の角度、もちろん振り付け。それらが頑なに守られているのは、さすがだと感心しました。

地元の人たちの熱意と情熱を改めて感じました。

 

沖縄の年中行事を大切にし、守り続けている方々に感謝したいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA