詐欺メール

 

今朝、私のところに詐欺メールが届きました。

 

以前には海外から送られてきた詐欺Faxを経験したことがあったのですが、今回はショートメールです。

クリニックのスタッフに注意喚起も兼ねて「こんな詐欺メールが来ていたよ」と見せたら、すでに同じような被害にあったことがあるというスタッフもいました。

詐欺メールからの救済を謳ったサイトがあって、実はそこも詐欺サイトだったという二重のワナが張られていたケースでした。

そのサイトでは弁護士を名乗り、手続きに必要だからと個人情報を引き出す書類と手数料を要求してきたらしいです。

結局、消費者センターに相談して事なきを得たらしいのですが、なかなか手の込んだことをしてきます。

 

お互いに声をかけあって、少しでも変だなと思ったら相談しましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA