インフルエンザ流行状況(2017年第49週)

 

2017年第49週(12/4~12/10)の沖縄県のインフルエンザ流行状況です。

 

沖縄県全体では定点あたり報告数は7.07人で注意報基準値(10人)を超えていませんでした。

 

ただし、この報告はどうしても1週遅れであるため、ここ数日の診療の実感とは少し違った印象を抱いています。

「同僚がインフルエンザで休んでいて、私は昨日の夜から熱が出たので…。」

「子どもの学校でインフルエンザA型罹患した子が10人ほどいて…。」

インフルエンザの流行の勢いを肌で感じているからです。

 

 

「学校等欠席者・感染症情報システム」によると、やはり沖縄県全体でインフルエンザによる欠席者が多くなっています。

 

年末になり、人が大勢集まるようなイベントもたくさん催されるでしょう。

手洗いやうがい、咳エチケットを徹底して、予防に気をつけましょう。

 

2件のコメント

  1. お医者様も感染症情報システムをご覧になっていることに驚きました!うちの学校も今週から急激に感染が拡大して、学級閉鎖になったクラスもあります…。先生のお世話にならないように手洗い換気マスク着用でがんばります!♡

    1. コメントありがとうございます!
      地域の流行を知るうえで、リアルタイムの感染症情報システムはとても役に立っていますよ。ほとんどの医師が目を通している気がします。
      お互いに気を付けましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA