体重コントロール

 

生活習慣病や生活習慣に密接に関わってくる慢性疾患の患者さん達の診療をしていると、担当医(つまり私)の体型やら体重変化が、患者さんにとってはやはり気になってくるみたいです。

このブログでも、時々あげさせてもらいましたが、「◯◯さん、まずは毎日体重計に乗ることから始めてみようか。」という提案に

「そういう先生は?」

と逆襲されてしまうことがあります。はっきり言って、それは反則です(笑)。

 

モゴモゴしながら、「そ、それを言ったら、話がすすまんでしょ!」と言い返していましたが、確かに5年前から使っているホームページの院長の写真が、今の自分と別人のようになってしまっているのは、かなりまずいことです。

そういうこともあって、先月から意を決して(!)体重コントロールに取り組み始めました。

 

運動は、前から時々やっている「スロージョギング」をマジメにやることにしました。

一度に長い距離(時間)をとることができないので、だいたい5キロぐらいをゆっくりとスロージョグしました。

できる日とできない日がありますが、そういう細かいことは気にしないことにします。

 

スロージョギングというのは、どこか「歩く瞑想」に似ていますね。

誰にも邪魔されない、自分を見つめる良い時間となりました。

 

体重については、「レコーディング・ダイエット」に取り組みました。

特に男性の場合は、数値化やグラフ化すると、視覚的に自分の脳に訴えることができるので有効とされています。

 

さて!

取り組み始めて、約1ヶ月が経過しました。

10月初めには81.3Kgだった体重が、75.5Kgになっていました。

(スタッフからは、かろうじて1人だけにもしかして痩せました?と訊かれました(笑)。)

 

せっかくですから「先生は?」と言った患者さんの外来の日まではリバウンドしないようにしようと思っているところです。(ささやかな私の逆襲です(笑)。)

 

k

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA