禅語「夢」

 

沢庵和尚が臨終のとき、弟子たちに請われて大書した文字として知られています。

「夢」

 

夢は実体がなく、はかなく消えていきます。

現実の世界も、秩序だって永遠だと思っていたものが、ことごとく崩壊していきます。

現実と夢の境界というのを考え出すと、けっこう深く、そして難しい話になってきますね。

実のところ、現実と夢の境界というのは、私達が考えている以上に存在しないのかも知れません。

 

何ものにもとらわれない心境のことを、禅では「夢」と言うのだそうです。

現実に執着せず、夢のようにあとに何も残さない境地。

夢とは悟りと同じと言ってもいいのかも知れませんね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA