ストロベリームーン

 

昨日は満月だったそうですね。

「だったそうです」という表現を遣ったのは、クリニックのある浦添市経塚では曇り空で月が見えなかったからです。

 

 

昨夜は、ぜひカメラにおさめたいと思っていたのですが、残念でした。

というのも、昨夕のNHK沖縄のニュースで、気象予報士の斎藤綾乃さんが「ストロベリームーン」のお話をしていたからです。

 

 

イチゴの収穫時期にあたる夏至に近い満月のことをストロベリームーンというのですね。

見た目のサイズが、今年一番小さな満月なのだそうです。

 

 

おかげで、昨日は久しぶりに空を見上げた気がしました。

そういう話題に釣られるのも、いいものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA