ふと浮かび上がってきたメロディー

 

昨日から、私の頭の中をリフレインするメロディーがあって、何の曲かわからずに悶々としていました。

かなり強烈に大脳皮質に刻み込まれている古い記憶のようです。

タタ、タタ タータタタタ タッタ タッタ タッ タッ!

文字にしても、わかりませんよね(笑)

 

いつかきっと記憶の棚から、ヒントが転げ落ちてくるのだろうと、焦らずにのんびりと待っていたら、今朝、すごいヒントが落ちてきました。

メロディーに歌詞がくっついてきたのです。

チョラホップ チョ~ララララ チョラホップ サン サン

しかも、この歌がさらにリフレインしています。

 

(何の曲だっけ~?)と、ここまできたら何とか解決したいと、Amazonのサイトを眺めていたら、わかりました!

これです。

 

昔、NHKの「少年ドラマシリーズ」で放送されていた「長くつ下のピッピ」で吹き替えのキャロライン洋子さんが歌っていた主題歌でした。

そう思ったら、一気に全部の歌詞が蘇ってきました。

 

 

調べてみると、1975年の放送のようです。今頃、私の意識の表層に浮かび上がってくるとは、すごいことですね。どうしてでしょう?

 

何とか音源を探して聞いてみましたが、私にとっては、キャロライン洋子さんの歌声の方が懐かしい!

けれども、映像を見ると涙が出そうになりました。

ピッピは、永遠のヒロインです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA