「線香花火」という名の花

 

「そうだ。ついてきてごらん。」

実家で母が、裏の庭できれいな花が咲いたので、私に見せたいのだと言います。

「毎年、咲いているんだけどね。…ほら、これ。きれいでしょ?」

「面白い花だね。何ていう名前?」

「知らない。」

「あは。そうかあ(笑)。でも、うん。きれいだ。」

 

 

そのあと、夕食を食べながら、6時台のNHK沖縄のニュースを見ていたのですが、番組終盤の視聴者からの写真の紹介コーナーで、偶然にもさっきと同じ花の写真が映っていました。

「あ!これ!」

母と2人で思わず画面を指差していました。

 

写真を提供した人も、この花の名前を知らないのだそうです。

それを受けて、男性キャスターが「私たちが調べたところ、『線香花火』という名前らしいです。」と教えてくれました。

 

「線香花火!」

確かに、このネーミングはばっちりだと思いました。

英語名は「Blood lily」というのだそうです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA