ダム貯水率が…

以前から、沖縄県のダム貯水率のウォッチングをしています。

詳しくはこちら → 「沖縄県企業局 ダム貯水率

「命の水」とはよく言いますが、透析医療というのは、とにかく水が命ということもあって、気になるのです

 

巷では「ダムカード」などが流行ったりしていて、ダム好きが溢れているようですが、私の場合はもっぱら「ダム貯水率」のウォッチングです。

要するにダムを見に行く…ではなくて、ダム貯水率の推移を見守っているだけなんですが、この季節にして、実は貯水率が大変なことになっているのです。

 

4月7日現在、ついに沖縄県のダム貯水率が51%になっていまいました。

 

1月から順を追ってグラフを並べてみます。

 

下が1月27日のグラフ。昨年の貯水率の推移を示すラインが緑色です。9月上旬をピークとして、その後、下降の一途をたどっているのがわかります。

年が明けてもその傾向は変わっていませんでした。

2月20日。

3月1日。2月下旬にちょこっとだけまとまった雨が降りました。

3月8日。その後から、また雨が降らない天候が続きます。

3月24日。

3月29日。

4月3日。

そして、4月7日。貯水率が51%になってしまいました。

この後、雨が降らなければ、50%を割りそうな気配です。かなりまずい状況です。

 

いつでも、節水を心がけないといけないですね。ご協力をお願いします!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA