「生きる悪知恵」

漫画家の西原理恵子さんの人生相談集です。(漫画ではありません。)

 生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント 西原理恵子著

 

とにかく痛快です。

何しろ人生経験の広さと深さが違います。

【仕事編】【家庭編】【男と女編】【性格編】【トラブル編】にカテゴリー化されていて、どれも本音をぶつけています。

一応、質問者の建前は理解してくれているようですが、あくまでも建前は捨てろ、でなければ出直してこい!というスタンスです。

また、「甘え」については容赦なく突いてきます。

例えば、「じゃあ、しなきゃいいじゃん。」とか、「そんな無理なことは無理。」とか、「こんなこと考えつくのはヒマだからじゃないの?」とか(笑)。

西原さんだから言えること(許されること?)が、ずらっと並んでいます。

つまり、ウジウジ悩んでいるのが、バカバカしく思えてくるのです。

 

正直、「いろんな悩みがあるなあ」と思うような質問ばかりなのですが、それこそそれを斧でたたっ斬る感じです。

 

私は、気持ちが沈んだ時とか落ち込んでいる時などは、動画で「エンタの神様」とか昔の「M-1グランプリ」を観たり、落語を聞いたりするのですが、西原さんのこの本も、同じ効果があることに気づきました(笑)。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA