数字あそび「2017年と平成29年」

こんな数字あそびを教えてもらいました。

西暦2017年と平成29年という今年の数字にかけたものです。

 

簡単に言えば、2017と29の和が、2の2乗、3乗、4乗…10乗までの総和に等しいというものです。

 

2017と29を足すと2046になります。

 

で、これも2046。

 

つまり、こうなります。

 

 

娘2人に話したら、1人は「おおっ!すごい!」と喜んでくれました。

「でしょう?」と父(私)は得意顔。

もう1人は「ふうん。これはすごいことなの?」と冷めた顔で返してくれました。

「ははは。遊びだからね」と父は苦笑いです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA