中島みゆきConcert 「一会」劇場版

桜坂劇場で、中島みゆきさんのコンサート「一会」劇場版を観てきました。

2015年から2016年にかけて行われた東京、大阪でのコンサートを、映画館のスクリーンで視聴するというものです。

感動の度合いを表現する、どの言葉も陳腐に思えるほど、やっぱり中島みゆきさんはすごかったです。

すごさと、かわいさ、美しさが画面からあふれるようなコンサートでした。

 

鳥肌が立ったのは、「阿檀の木の下で」が流れた時です。

赤いリボンを両手で大切に包み込み、静かに歌が始まりました。

歌の後半には、その両手を胸の前で広げながら、赤いリボンを広げていきます。

エンディングでは、両手で広げた赤いリボンの片端を、片方の手を離してリボンを落とす。つまり、垂らしました。

それを拾い上げて今度は別の片方の手を離して、リボンの片端を落とす。垂らす。

また拾い上げて、別の手から落とす。垂らす。

それを交互に繰り返していました。何度繰り返したでしょう。

赤いリボンが、まるで流れる血のように見えました。

「阿檀の木の下で」は、中島みゆきさんの1996年の楽曲です。

それを今の時期に、「今、聴いてほしいうた」のリストに入れてくれたのは、沖縄の私にとって、本当にありがたく胸がつまる思いがしました。

 

中島みゆきさんの人間的な魅力に打ちのめされた一時でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA