映画「大脱走」

テレビの映画番組で、幼い頃によく見ていた記憶があります。

 

 

 

父親もこの映画は大好きで、テレビを見ながらスティーブ・マックイーンのカッコよさに子どもの私になぜか自慢していたものでした。

マックイーンがオートバイで鉄条網をジャンプするシーンなどは、二人とも思わず同時に声を漏らしました。

後で聞いたところによると、実はあれはマックイーンが実際に演じたのではなく、姿形がよく似たマックイーンの友人がスタントしたものだったのですね。

 

 

「なんかご機嫌ね」

大脱走のテーマ曲を口笛で吹くと、必ず言われます。

けれども、ご機嫌に聞こえるこの曲も、76名の脱走兵のうち50名も射殺されるという実話に基づいたこの映画のメインテーマです。

トンネルを掘って収容所から脱走した兵士たちは、ドイツ軍に追い詰められていくのですが、その描写はむしろ淡々としていて、次々に捕獲され、またある者はその場で銃殺されていきます。

 

 

最後のシーンは独房王(The Cooler King)であるスティーブ・マックイーンが連れ戻され、再び独房に入るところで終わります。

彼はグローブと野球ボールを手にして、壁に向かって一人キャッチボールを始めるのですが、その姿は不撓不屈の闘志を感じさせるものでした。

やっぱり何度見てもかっこいい。

 

1963年の映画ですが、まったく色あせていないと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA