オリオン座

昨夜は外を歩いていました。

ふと空を仰ぐと、夜空には満月にすこし足りないだけのとても明るい月と、それを追うようにしてオリオン座が見えました。

東の空に、中央に「黄金三星(クガニミツボシ)」を宿して、ベテルギウスとリゲルが対角線上で明るさを競っているようです。

奇跡的に雲ひとつなく、那覇近くでしたが、久しぶりにちゃんと星を観たような気がしました。

撮影するのは難しいかなと思いましたが、試しにスマホカメラを星々に向けてみました。

s__3031117

何度かシャッターを押してみましたが、1枚だけきれいに撮れました。

 

沖縄では神々が住む星という言い伝えがあるそうです。(海洋博公園 海洋文化館のプラネタリウムで聞いたお話です。)

みなさんに良いことがありますように。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA