ボカしたい

ポートレート写真などでは、背景をボカして対象物を浮かび上がらせるとかっこよく見えます。

私のような素人でも、絞り優先のAモードにして、ボケ描写がうまくいったりすると、密かに自己満足に浸っています。

そして、調子に乗って、ついついたくさん撮ってしまうのですね。

r0000029

絞り値を開放寄りにすれば、被写界深度が浅くなるので、対象だけがくっきりとするわけですね。

 

スマホ・カメラは基本的にパンフォーカスなのでスナップ写真が得意ですし、瞬時にシャッターチャンスをとらえることができます。

ところが、最近のスマホは、被写界深度の情報をインプットすることができるようで、ポートレート写真を撮影することができるのですね。

びっくりしました。

 

例えば、これが通常のスマホ写真。ゆずひこと後ろの卓上カレンダーの文字もくっきりと見えます。

2016-10-26-14-33-17-3

そして、これがポートレート・モード。ゆずひこがくっきりと浮かび上がっていますよね。

2016-10-26-14-33-17

 

楽しくなって、調子に乗りやすい私はこんな写真も撮ってみました。

通常のスマホ写真。

2016-10-26-14-38-53-1

そして、ポートレート・モード。

2016-10-26-14-38-53

 

スマホ・カメラが、一眼レフ・カメラのような機能を搭載しているわけではなく、それ風に見えるように画像処理をしているのだと思うのですが、素直に面白いです。

私たちが日常で目にしている画像が持っている情報って、いったい何なのだろうとふと思ってしまいました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA