下向きと上向きで交差する?

夕立の予報を毎日のように聞いています。

けれども「おおむね晴れの天気」の中の、短い時間のシャワーのような雨がほとんどですね。

 

そういえば、最近は台風の便りもほとんどありません。

7月24日に発生した台風2号(国際名はLupit:フィリピンの言葉で冷酷なという意味)も、見たこともないような経路をたどって26日頃には消失してしまいました。

台風2号lupit

29日現在、フィリピンの東の海上に熱帯低気圧が発生していますが、台風に発達するのかどうか注目していきたいところです。

nettei3

 

「最近、雨が少ないんじゃないか?」と感じると、ダム貯水率ウォッチャーの私としてはやはりとても気になるところです。

29日のグラフでは、こうなっていました。

2016年7月29日2015年強調

いつの間にか、昨年と同レベルの貯水率になってしまっています。

93.4%とはいえ、傾斜具合がいやな感じに下降直線を描いています。

2015年はどんどん貯水率が上昇し、持ち直していった時期でした。

 

 日頃から、水は大切に使わないといけませんね。

台風頼みというのがつらいところです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA