合言葉がなぞなぞ

オーバーナイト透析の時間帯には玄関がオートロックになっているので、インターホンで呼び出してもらいます。

当初はそれがなかったので、最後の方が入室するまでずっと開けっ放しになっていて、それではまずいとセキュリティのためにオートロック方式にしました。

 

最近オーバーナイト透析をはじめたYさんは、ノリの良い若者です。

導入時のオリエンテーションで私の冗談にのっかってくれて、「入室するには合言葉が必要なんだよね~。」というルール(?)を守ってくれています。

初日は、私「オーバー」 Yさん「ナイト!」 私「どうぞ、おはいりください。」

今から思うと、そのぐらいでおさまっていたので、かわいいものでした。

 

次の透析日には、私「いろはにほへと」 Yさん「…。え?え?パス!」

私「ちりぬるを、でしょう。」 Yさん「わからんよ~。むずかしい!」

 

そうかあ。国語領域は不得意なのかも知れない。それではずっと入室できなくなってしまう。(実際はちゃんと入室してもらって透析しています(笑)。)

それで、別の日は時事問題。

私「AKB総選挙で1位は?」 Yさん「指原莉乃!ちょうどビデオ観ていてよかった~。」

 

その頃からです。合言葉が問題形式(なぞなぞ)になっていったのは…。

私「赤ちゃんのたくさんいる国はどこ?」 Yさん「ん?ん?…降参!」 私「ニュージー(乳児)ランド!」 

 

私「かきはかきでも火事の時に役立つかきは?」 Yさん「消火器!」 私「ピンポーン」

 

私「ボウリングで9投目が必ずガーターになってしまう昆虫は何?」 Yさん「9はガーターで、クワガタ!」 私「ピンポーン!」

 

私「王様が9人そろってやるものってなに?」 Yさん「…キング…あれ?あれ?…パス!」 私「残念!9キングで、クッキングでした~」

 

私「さかさまにしたらイタクネ?と心配されるものは何でしょう。」 Yさん「う~ん。ヒントちょうだい!」 私「さかさまにしたら?イタクネ?」 Yさん「…あ!ネクタイ!」 私「ピンポーン!」

 

私「護得久(ごえく)さんがえがおになったとき、宝くじにあたりました。さて、いくら当たったでしょう?」 Yさん「5億円!」 私「なぜ?」 Yさん「『え』が『お』になったから、ご『お』くえん!」 私「ピンポーン!」

 

一度、なぞなぞを出さずにオートロックを解除して入れてしまったことがありました。

その時Yさんは、「え?これで入っていいの?」という感じで戸惑っていました。

そして、「先生のツンデレにいいようにやられている気がする!」と笑いました。

「すまない!」

ということで、今でもなぞなぞが続いています(笑)

 

MadlHatterByTenniel_svg

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA