30日 スクワット・チャレンジ

オーバーナイト透析を始めてまだ日が浅いYさんが、「最近、太ってきていると思う。お腹がズボンの上に乗ってきた。」と言っていました。

長時間透析をしていると、食欲が増してくるので油断すると、ついいつの間にか太ってしまいます。

「聞いてはいたけど、こんなに早く変わるとは思っていなかった。」

「そうなんだよね。オーバーナイト透析すると、アスリートのように運動しないといけないかもよ。」

「何がいいかな。」

「あ、そうそう。スクワットやったら?スクワット・チャレンジ。」

 

そういう私も「30 Day Squat Challenge」というものがあるのだということを聞いていましたが、特に気に留めていませんでした。

大腿や殿部の筋肉を鍛えるのに、スクワットは効果的だということはわかります。

体幹部を鍛えるので代謝もよくなるはずです。

いろいろと効用はあるようですが、人にすすめるのなら、とにかく自分でやってみなければわかりませんし、始まりませんね。

ということで、例のごとくスマホ・アプリをインストールしてみました。

ファイル 2016-07-07 0 51 35

ただし、このアプリはスケジュールを示してくれるだけのアプリです。

(当たり前ですが、本人の代わりにスクワットしてくれるアプリではありません(笑)。)

例えばビギナー・レベル1の場合だと、1日目は30回、2日目は50回、3日目75回、4日目60回、5日目はRest Day、つまり休憩日、という具合です。

いろいろとレベルはあるようですが、私はもちろんビギナー・レベル1を始めてみました。

 

スクワットは正しいフォームでないと、良い刺激が得られず、せっかくのトレーニングが台無しになるようです。

椅子に腰かけるようなイメージで、お尻をつきだして、ゆっくりと膝を曲げるのが良いのだそうです。

その時、膝がつま先よりも前に出ないようにすることがポイントのようですね。

とても良いお手本の動画がありましたので、紹介します。

「基本のスクワット」は「チェア・スクワット」とも言うそうです。

 

https://youtu.be/5zvb9zUcKZI

 

実は、今日は7日目で90回の日でした。

私はもっぱらこの動画の「基本のスクワット」専門ですが、結構、効きます。

運動不足の身体には良いエキササイズになります。いつものように、続けられるかどうかが問題ですが…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA