占いの運勢

以前からうっすらと気づいていたことがあります。

テレビで毎朝やっているような「今日の運勢」や「おみくじ」などの運勢の結果のことです。

それが「吉」とか「幸運」「ラッキー」とかになってくると、どうも居心地が悪いのです。

1日の調子のリズムがなんとなくつかない。

似たようなことで、以前に厄年が明けた時も、少しさびしい思いをしていました。

 

厄年や、占いの「末吉」、あるいは「凶」などという概念は、人間が健やかに生きる智慧だと思います。

自分の身に何か悪いことが起こった。

占いを調べてみると、今日は「不運が続く1日です」とある。

なあんだ。自分が悪いのではないんだ。運のせい。

 

最近、やることなすこと全くうまくいかない。

そうか。俺は厄年なんだ。

なあんだ。自分が悪いのではないんだ。厄年のせい。

 

自分の力ではどうしようもない運とかを登場させることで、物語は自分の責任を離れて外側へと膨らんでいきます。

いつまでも自分を責めるよりも、どれだけ健全かわかりません。

だから、どんどん運勢のせいにすれば良いのだと思っているのです。

そして、前向きに事態にあたる。すると、客観的に自分のことをながめる余裕も出てくるかも知れません。

 

けれども、いざ、その占いが「絶好調」という結果が出てしまったとしたら!

私のミスを何のせいにすれば良いのでしょう(笑)。

 

たまたま見た今日の占いの結果がこうなっていました。

「絶好調の運勢です。こんな日は、ぜひ積極的に新しいことに挑戦してみましょう。 」

総合運がなんと93点です!

 

これって「絶不調」と言われるより、逆に怖いです。

禍福は糾(あざな)える縄の如し

これが世の中の真理だということも、また知っているからです。

 

2016-07-04 19.02.32

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA