沖縄は梅雨明け

沖縄が梅雨明けしたようです。

気象庁の発表では6月16日ごろになっていました。

tuyuake

平年よりも7日早いのですが、昨年よりも8日遅いそうです。昨年はほとんど渇水状態で、やきもきしていましたから、記憶に新しいですね。

 

ここで、ダムの貯水率を確認しておきましょう。

20160616dam貯水率

6月16日の時点で99.8%です。

まずは一安心といったところですが、6月に入ってからの減少の勾配が気になります。

節水はいつも心掛けたいですね。

 

 

さて、ひまわりの衛星写真をみても、沖縄上空だけ雲が見当たりません。しばらく、晴天が続きそうです。

tenkizu

昨日も投稿しましたが、熱中症には十分気をつけてください。

周りの人にも声がけをして、こまめに水分補給をするようにしましょう。

 

2016-06-16 17.54.58

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA