「犬のことば辞典」

人に「これは哲学かも知れない」と薦められて読んでみたのですが、何度読んでも飽きません。

確かに、とても面白くて考えさせられる辞典です。

 

犬のことば辞典 きたやまようこ著 ポチ監修

 

例えば、【あまえる】の項

あまえると 犬と 子どもは からだを

おしつける。

大人は いろんなものを おしつける。

たとえば、なやみ、くろう、犬、子ども。

 

最後の二つに思わず吹き出してしまいました。挿絵がとてもかわいいのです。



それから、【あとで】の項

大人は しばらくしたらの意味

子どもと 犬には

ダメという意味

 

その状況を想像して、大人としてかなりウチアタイしてしまいます(笑)。

 
【わるいこと】

子どもは 大人が いやがること

大人は じぶんが されると

いやなこと。

犬は 人が いやがること

 

 

善悪の基準は絶対的なものではなく、その時々の相対的な価値観で決まる…を地で行くような言葉ですね。

思わずうなって納得してしまいました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA