キャンプ!

沖縄でキャンプがしやすい季節というのは、春で言えば3月。秋で言えば11月だと思っています。

夏のキャンプも良いのですが、週末に襲ってくる台風が計画の邪魔をします。

3月は寒くもなく暑くもなく、過ごしやすいのです。

 

心配なのは天気だけですが、私は雨男なので、雨はむしろ最初から歓迎しています。

雨が降ればそれなりに工夫しますし、その方が面白いキャンプができます。

撤収の時だけ、少し雑になるのが難点です。濡れたテントを晴れた日に乾かさないといけないので手間がかかります。

けれども、それもまた楽しいものです。

 

昨日から今日にかけて、沖縄市泡瀬の沖縄県総合運動公園のオートキャンプ場でキャンプをしてきました。

私にとって、久しぶりのキャンプです。

天気予報は雨だったので、そのつもりで出かけたのですが、まったく降りませんでした。

 

いつもは一人用のテントを持っていくのですが、今回は息子との2人キャンプだったので、約12年ほど前に購入した多人数用(家族用)のテントを張りました。

年月が経つのは早いものですね。

12年前にも同じようにここにテントを張ったことを思い出してシミジミしていました。

変わらない風景がそこにあるというのは、ありがたいものです。

2016-03-20 08.45.43

 

今回は命の洗濯になりました。

自然の中にいると、自分を見つめる良い機会になります。

いつもいろんなことがありますが、夜空や風、波の音を聞いていると、人は「還る」ものだと思います。

2016-03-20 08.53.02

また機会をみつけて、出かけていきたいと思いました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA