Orinoco Flow

大学時代に初めてこの曲を聴いて以来、ずっと今でも聴き続けています。

EnyaのOrinoco Flowです。

次から次へと織り成す波々。その海を帆船が渡っていく…。勇壮な航海をイメージさせる曲の流れが、私の心のどこかにハマってしまったのでしょう。

この曲をエンドレスに流しながら、「英祖王」の少年時代の小説を書いたことがありました。

沖縄で生まれ育った私は、心の奥に大航海時代の憧れを持っているようです。

 

今でも、心が沈んだときにはこの曲を聴きながら、心を奮い立たせています。

人生って荒れた海に帆船で挑む航海と同じようなものですね。

 

みんな自信がないところで、なんとか生きています。

真面目な人、優しい人ほど、自分を責める傾向にあります。

傷つきやすく、いつもなら気にならないことも気になり、夜も眠れなくなることがあります。

ポジティブになれないのは、仕方がありません。不安の目をつみとって生きていくのが私たちの本性だからです。

けれども、周りの誰かが「この人に良いことが起こりますように」「悩みや悲しみがなくなりますように」と願ってくれています。

「仲間が受け入れ、信頼されている」

それが気づけたら、どんなにお互いが幸せでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA