今朝も雨

「最近、天気が悪いので運動できなくて…」

「そうですよねえ。予想外に寒くなったり、少し晴れたかなと思ったら暑かったり。体調整えるのに気を遣いますよね。」

「運動療法」が必要な外来でのお話がもっぱら天気のお話になってしまう今日この頃です。

 

今朝も、目覚めた時も雨音がしていて、気持ちの良い「癒し音(ヒーリング・サウンド)」に耳と意識を再び眠りに奪われそうになりながら何とか二度寝をせずにすみました。

2016-02-05 07.22.18

 

こんな雨が続く天気だと沖縄県のダム貯水率に興味が湧いてきませんか?(笑)

実は昨年は秋ごろから台風以外まとまった雨が降らず、9月をピークに下降線をたどっていたのです。

今年1月5日にはダム貯水率が74.8%になっていて、昨年のような雨不足の二の舞かと心配していました。(昨年5月24日には50.6%!)

 

ここ最近の雨で盛り返してきたんですね。この季節で珍しく上昇ラインを描いています。

dam02

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA