落語「目黒のさんま」

最近、書類の点検などのデスクワークが多いということもあって、落語をBGMとして聞いています。

時々、声を出して大笑いすることもあって、笑っている自分の姿に照れ笑いを重ねてしまうことがあります。

 

同じ演目の落語を、噺家さんを変えて聞き比べるのもまた面白いですね。

例えば、今日紹介する「目黒のさんま」

一言で言えば、お殿さまが初めて秋刀魚を食べて、そのあまりの美味に恋い焦がれてしまうというお話。

噺家さんの違いで、このお話の味もだいぶ違ったものになります。

 

落語の登場人物は、私たちの生活のどこにでもいる「愛すべき人たち」ですね。

どんなに偉そうにしたって、「ありのまま」を絵に描いたような人たちですから、結局ボロが出てしまいます。

私たちの生活に染み付いた本性をユーモアで教えてくれます。

 

しばらく落語にはまっていそうです。

 

https://youtu.be/TcPoqtu-h9U

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA