「見たり、聞いたり、試したり」

本田宗一郎さんの言葉です。

「人生は見たり、聞いたり、試したりの三つの知恵でまとまっているが、その中で一番大切なのは、試したりであると僕は思う。

ところが世の中の技術屋というもの、見たり、聞いたりが多くて、試したりがほとんどない。

僕は見たり聞いたりするが、それ以上に試すことをやっている。その代わり失敗も多い。

ありふれたことだけど、失敗と成功はうらはらになっている。」

 

最近になって、この言葉の重さがよくわかってきた気がします。

多くの長い時間をかけ裏打ちされた多くの経験があってこそ、物事が少しずつ形をつくっていきます。

そして、人々に感動を呼ぶようなものって、大抵たった一人の夢や願いから始まったというものが多いです。

今あるものは、以前にきっと誰かが「試したり」したこと。

みんな、はじめてやることですね。最初からうまくいくはずがないと思っています。

 

はじめて自転車に乗れたときの感動を、今でも同じように求めていたりします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA