落語 「道具屋」

落語が好きで、時々イヤホンで聞きながらニヤニヤしています。

いつも言われることですが、落語に登場する人物たちは皆愛すべき「どうしようもない人」ばかりですね。

けれども、よく考えてみると、その「どうしようもない人」は、実は自分の投影だったりします。

どうしようもない自分を、笑い飛ばしたいのです。

 

「ユーモアとは「にもかかわらず」笑うこと。」

アルフォンス・デーケンさんが言った言葉を練習するのに、落語は最高の教材だと思います。

 

落語「道具屋」は、与太郎を主人公とした代表的なお噺です。

「ばかだなあ」と思うネタが次から次へとぞろぞろと出てきます。

主な演者は五代目柳家小さんなどですが、いろいろな方が演じていますね。

 

https://youtu.be/WFpFPDAbif8

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA