浦添市健康講演会

昨日は浦添市健康部健康づくり課の主催で「守ろう自分の腎臓 CKD(慢性腎臓病)講演会に講師として参加してきました。

週末の忙しい時間帯ですし、参加者はいるのだろうかと心配していましたが、約80名の熱心な市民の方々に参加していただきました。

講演の後の質疑応答では、腎不全保存期の方々の切実な思いに触れました。

それは日頃から日常診療で私たち医療者がどう応えるかということの課題でもあったような気がします。

 

FM21のパーソナリティー、城前ふみさんが講演会の写真を撮影してくれたので、ご紹介しますね。

小道具好きな私はマジックを準備していましたが、ちょっと演出に難があったようです(笑)。

 

次回からは(チャンスがあればですが)腎臓にゆかりのあるマジックをひねり出したいと思いました。

FB_IMG_1442063551052

FB_IMG_1442063606119

FB_IMG_with teru

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA