浦添市 健康講演会のお知らせ

9月に浦添市健康部健康づくり課の主催で、健康講演会を開催する予定です。

その講師を依頼されたのでお引き受けしました。

 

開催要項から「目的」を抜粋しますね。

「平成25年度の浦添市のメタボリックシンドローム該当者及び予備群の者の割合は34.4%と同規模の市の割合27.6%よりも高く、腎不全による死亡者数の割合も同規模の市、県、国よりも高い。

さらに浦添市の慢性腎不全(透析あり)の医療費総額に占める割合も同規模の市と比較して明らかに高い状況にある。

浦添市は若い世代が多い市であり、若い時からの生活習慣病予防も含めたCKD予防対策が重要である。

CKDについて広く一般市民に知識を普及し、意識を高めることが必要である。

よって、今回は腎臓を守るために血圧コントロールを行うという認識と自覚を高めるために、体験談などを交え、正しい知識の普及啓発、健康の保持・増進に資することを目的として健康教育を実施する。」

体験談を沖縄県腎臓病協議会事務局長の宮城輝さんが行うということなので、大変有益な会になると思います。

日時:2015年9月12日(土)14:00〜16:00

場所:浦添市保健相談センター 2階大ホール

お時間がある方は、ぜひご参加ください。

 

CKD講演会

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA