梅雨があけて

沖縄は梅雨が明けてしまいました。例年よりも早い梅雨明けだったようですね。

透析医療に携わっているから…というだけでなく、やはり水不足に陥らないか心配になります。

昭和50年台の給水制限(断水)を経験しているだけに、あの状況が再現されるのではないかといつも不安なのです。

さむら先生もブログで、沖縄県の水事情については常々取り上げていますね。→ こちら 「大変です!!!」

 

 

私も、沖縄県企業局のサイトを毎日のようにチェックしてしまいます。

20150615

5月下旬からの雨で、一時期50.6%まで減っていたダム貯水率は64%(6月7日)まで回復したのですが、ご存知の通りそんなに雨も長続きしませんでした。

今日の時点で、ダム貯水率は63.5%です。

20150615a

平年が78.8%。

av0615

去年などは91.6%で、100%に向けてぐんぐんと貯水率をあげている時期でした。

20140615

今年は例年にも増して、さらに節水を心がける必要がありそうです。

 

下の写真は6月14日の福地ダムの様子です。

DSC_0915

 

DSC_0914

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA