憧れの人生

ある日、高齢の患者さんの思いがけない言葉に驚いたことがありました。

「思いがけない」と言ったら失礼ですね。

私の偏見と思い込みが間違っているのだと、後で反省しました。

 

私はその91歳の女性にひと通りの問診をしながら、「夜はよく眠れますか」と訊ねました。

「はい。よく眠れます。でも、朝は起きるのがつらいですね。」

「何時に眠るのですか?」

その女性は、車いすに小さな体を沈ませて少し微笑みながら「夜は寝床で本を読むので、いつの間にか眠ってしまいます。だから何時に眠っているのか分からないです。」と答えました。

私は最近、本を読む高齢者の方を知らなかったので、「え。読書されるのですか?」と大げさに反応してしまいました。

「はい。好きな本はよく読みます。だけど、興味のない本はそのすぐ前の文章をすぐに忘れてしまうので、意味がわからなくなります。」と朗らかに笑いました。

 

以前に100歳以上の俳句百選に選ばれて、自分の句が専門誌に掲載されたと嬉しそうに報告してくれた100歳の女性がいました。

「それがね。先生。笑っちゃうのよ。私ね、最年少。うふふ。」

その時の笑顔が今も忘れられません。

 

年齢を重ねて、読書や俳句に親しむなんて、とても憧れます。

そういう歳の取り方ができたら、幸せですね。

DSC_0907

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA