なんで今ごろ?と思い出したこと

 

私のクセで、ふと昔のフレーズが思い出されて、「あれ何だった?」と周りのスタッフにふいに質問したりします。

ほとんどが私の幼い頃のテレビのフレーズだったりするので、問いかけられたスタッフの頭の上にはいくつもの「?」マークがぽよぽよと浮かぶことになります。

今日浮かんだフレーズが「恭子お姉さん」「おもちゃへ行こう!」でした。

このキーワードで「ママとあそぼう!ピンポンパン」が思い浮かんだ方は、私ときっと同じ世代ですね(笑)。

1966年から1982年まで続いた朝の子供向けテレビ番組でした。

 

この番組のおかげで、朝起きたらまずテレビをつけて、学校へ行く準備をしながらテレビを観るという「ながら」習慣がついてしまっていました。

母親に「早く準備しなさい!遅刻するよ!テレビ消しなさい!」と言われても、「テレビで時間を見てる」と消そうとしませんでした。

 

歴代のお姉さんたちが5人いるのですが、私はほとんどが「恭子お姉さん」と「酒井ゆきえお姉さん」の時代でした。

番組で流れた「ピンポンパン体操」は、今の「ようかい体操第一」に匹敵するかそれ以上の浸透率だったのではないでしょうか?

 

なんでまた「ピンポンパン」を思い出したのでしょう?

懐かしがっているわりには思い出しきれないもどかしさが残ってしまいました。

https://youtu.be/j5lUIvyzmCk

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA