チームワークとは?

 

4月1日です。新年度が始まりました。

私たちのクリニックも、今日から新しいスタッフを迎えます。

慣れるまで緊張の連続かも知れませんが、皆でカバーしていきたいと思います。

 

組織で働くと、チームワークとはいったい何だろうかと考えます。具体的にはチームワークとはどんな行動をいうのでしょうか?

どんなことをすれば「チームワークが良い」と言えるのでしょうか?

こんな定義を示してくれた方たちがいました。ディッキンソンとマッキンタイアが定義してくれたものです。

 「チームワークとはチーム内の情報共有や活動の相互調整のためにメンバーが行う対人行動全般である」

言葉が少し分かりにくいですが、おそらく平たく言うとこんな感じだと勝手に解釈しています。

メンバー同志のコミュニケーションがよくとれていること。そして、自分の役割の境界から少しだけはみ出してお互いを助け合う協力の風土があること。 

私は、この「境界をはみ出す」ということが、人が自分を成長させ利他の心を育む大事なポイントだと思っています。

 

そういうこともあって開業の時から、人に教えてもらって院長として心がけていることがあります。

院長はクリニックの用務員さんの役割も担うものであること。

 

業務の中には境界がはっきりしすぎていると、必ず隙間が出てきます。

そこを埋める人が必要です。そして、一番ヒマなのは院長ですから(笑)

 

だんだんとチームワークが育ってきて、その境界がぼんやりしてきてその隙間が見えなくなってきたように思います。

 

実はこんなことがありました。

季節も春を迎え、クリニックの裏のスペースで雑草が生い茂ってきました。

さすがに自分では刈れないよなあと思っていたら、休日に出てきてきれいに刈ってくれたスタッフがいました。

もう、うれしくて感激です。

 

 

rose

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA