「ガンジー」

 

事務仕事がたまっていたので、少し遅くまで残っていました。

しーんとした中では集中するのに良いのですが、少し長丁場になりそうだったので、サブのモニターでずっとBGMを流していました。

ふと思い立って、映画「ガンジー」のDVDを流してみました。(実はこれが失敗でした。余計に2倍の時間がかかってしまいました。)

 

ガンジーが独立の精神としたサティア・グラハ(真理把持)。

独立の精神とはイギリスを凌駕する、より誇りに満ちた高邁な精神。

虐殺事件が起きようとも、イギリスに対する恨みや憎しみを原動力にするのではなく、「インドはどうあらんとするのか」という理想をエネルギーとして道を示していく。

ガンジーの人生は悲願達成の人生でありながら、常に人としてどう生きるのかという自らへの問いかけの人生です。

 

「ながら仕事」のつもりが、ついつい場面に引き込まれて、深く考えさせられてしまいました。(当然といえば当然ですが(笑))

http://youtu.be/6oWqlb_TlLQ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA