伝説の耳なしセブン

 

唐突ですが、今日は「ウルトラセブン」のお話をします。

マニアの間では語り草のお話です。

 

耳のないウルトラセブンはなぜ生まれたのか?」というものです。

ウルトラマンタロウ第40話「ウルトラ兄弟を超えてゆけ!」と、ウルトラマンレオ第1話「セブンが死ぬ時! 東京は沈没する!」に出てきたウルトラセブンには耳がないのです。

 

まず本来のウルトラセブンを見ていただきましょう。

下の写真がウルトラセブン第3話「湖のひみつ」に出てきたウルトラセブン。エレキングをアイスラッガーで倒す時の写真です。(耳あり)

seven05

seven06

耳に注目してください。ちゃんと三角形の突起のような耳がありますね。

 

一方で、下の写真がウルトラマンレオ第1話のシーンです。

セブンは兄弟怪獣ブラックギラスとレッドギラスのコンビネーション技に何とか突破口を開こうと、やけくそのアイスラッガーを繰り出します。(耳なし)

seven07

seven09

きれいに耳の部分がないのがおわかりでしょうか。

 

前作がウルトラマンタロウだったため、タロウの角の部分を取り外して流用したスーツじゃないかとか、思わず信じたくなるような憶測も飛び交っていました。

本当のところはわかりませんが、「そういう時代だった」でおさまっているようです。

まさか!とお思いでしょうが、ウルトラマンレオの時には、すでにオリジナルのセブンのスーツはなかったのかも知れませんね。

ゴジラなども新作が出るたびに、新しいゴジラスーツをつくっていましたから、セブンのスーツを新調した時に「ついうっかり」耳をつけ忘れてしまったのかも。

 

耳がなくなっても、ウルトラセブンはみんなの永遠のヒーローなのです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA