Ig nobel(イグノーベル) 賞

 

 イグノーベル賞を創設したマーク・エイブラハムズのTEDのプレゼンです。

[ted id=2115 lang=ja]

イグノーベル賞というのは「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞。

もちろん本家のノーベル賞のパロった名称です。

 

毎年、風変わりな研究をおこなったり社会事件などを起こした10の個人やグループに対して、授与されるようなのですが、リストを見ても面白いですね。

辛辣な皮肉が込められた受賞者がいる一方で、純粋に笑いと賞賛を贈りたい受賞者もいます。

 

 

この動画で紹介されているエレナ・ボドナー博士の発明は傑作でした。

緊急時に素早く変形させて一対のガスマスクにできるブラジャーです。

博士は発明の理由をこう説明してくれたそうです。

 

「彼女はウクライナで育ち― チェルノブイリ原子力発電所事故の被害者を仲間の医師と治療してきました。

彼らがのちに発見したところによると非常に重い医学的疾患の多くは患者が吸い込んだ粒子が原因でした。

ですから、彼女はいつも不測の事態が起きたとき、どこでも簡単なマスクが使えるようにできないものか考えていました。

数年後、アメリカに移住した彼女に子どもができます。

ある日、彼女が床に目をやると乳児の息子が彼女のブラを拾い上げてブラを顔にかぶせていました。それでアイデアをひらめいたのです。」

 

傑作なのが2009年の授賞式のセレモニーの中で、ボドナー博士がそのブラ(ガスマスク?)の試作品を実演して紹介したシーンです。

ガスマスクを嬉しそうに装着しているのが本家2008年ノーベル経済学賞受賞者のポール・クルーグマンと2001年ノーベル物理学賞受賞者のヴォルフガング・ケターレ。

ignobel

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA