投票日

 

 

昨日は衆議院選挙の投票日でしたね。

中学生の娘に「こんな感じ」というのを経験してもらおうと一緒に投票してきました。

 

投票を済ませて帰ろうかとする時に、知ったかぶりの父は

「あれ?今日は出口部調査ないのかな。」

などと娘に聞こえるように独り言。ちょうどその時、背後から

「すみません。○○社の者ですが、アンケートにご協力願えますか。」

と声をかけられました。

 

記入をすませて投票所を後にして

「お父さん、あれ何?」

「新聞社とかテレビ局とか、投票が誰々に傾いているかっていうのを前もって知っとくと、開票前にだいたい予想がつくんだよ。」

「ふうん。」

あまり理解できないという表情の娘でしたが、夜に選挙速報を見ると納得したようでした。

開票すぐに「当選確実」が出たことに、びっくりしながら

「お父さんがアンケートしたやつだ。」

「そうそう。これ。」

「でも、予想がはずれたらどうするの?」

「それがはずれたことも前にあったんだよ。ほかの局を見てごらん。当確の発表が微妙に違うはずだから。」

 

娘もだいぶ興味を持ち始めたようでした。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA