女神のパズル

 

有名な論理パズルを紹介します。

3人の女神のパズルです。

パズル 3人の女神

時間があるようでしたら、じっくりと論理を展開してみてください。

直感ではだめですよ。あてずっぽうに3分の1の確率で…のつもりで答えないでくださいね。

ずっと下の方に正解を載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

アフロディテ 

でした。

 

解説しますね。

大切なポイントは、3人のうち一人だけが真実を語っていて残りの2人は真実を語っていてはいけないという前提です。

 

さて、アテネがもっとも美しい人で、真実を語っていると仮定しましょう。

彼女は真実として「もっとも美しいのはアフロディテではない。」と言っています。

それに対して、アフロディテは「もっとも美しいのはヘラではない」と言っています。

アテナがもっとも美しい人なので、「美しい人はヘラではない」というのは真実ということになってしまいます。

2人とも真実を語っていますから、「3人のうち1人だけが真実を語る」という前提が崩れてしまいます。

なので、アテネではありません。

 

では、ヘラが美しい人で真実を語っているとしたらどうでしょうか。

ヘラは真実として「私がもっとも美しい」と言っています。

それに対して、アテナは「もっとも美しいのはアフロディテではない」と言っていますから、矛盾しません。これも真実を語っていることになります。

2人が真実を語っていることになりますから、ヘラでもありません。

 

アフロディテならどうでしょう。

アフロディテは「もっとも美しいのはヘラではない」と言っています。

ヘラはアフロディテが最も美しいのに対して「私がもっとも美しい」と言っているので、真実を語っていません。

そして、アテナは「もっとも美しいのはアフロディテではない」と言っています。これも真実を語っていません。

つまり、アフロディテ以外の2人が真実を語っていないということで、アフロディテが正解なのです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA