否定するより肯定する

 

日々過ごしている中で、表現の違いひとつでイメージがまったく違ったものになるのはよく経験することですね。

例えば、次の文を比べてみましょう。

A. 「そうしないと結果が出ない」

B. 「そうすると結果が出る」

二つの文は「結果を出す」ためには、どちらも同じ「そうすること」の大切さを表現しているのですが、言葉が持つ積極性が違います。

A.の文は「結果が出ないのはそうしないからだ」という自責の念をもにじみ出してくるようです。

主人公の焦燥感も感じますね。

B.の文は、結果を出すために迷いがありません。ストレートに力を発揮しているイメージです。

 

A. 「どうしてうまくいかないんだろう?」

B. 「どうしたらうまくいくんだろう?」

ワクワクするのは、B.ですね。

A.はずっとそこで立ち止まっているイメージです。

 

言葉の上だけでも、否定するより肯定した方がずっといいに決まっています。

意味や結果は同じだとしても。

buddha-focus-185387_640

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA