水没したクルマのドアを開ける検証 

前回、台風8号(ノグリー)は沖縄本島を通過した翌朝も大雨が降り続いたため大混乱でした。

冠水した道路が多く、出勤時間と重なって何時間も大渋滞に巻き込まれた人(クルマ)が多かったです。

前に進まなければならない事情もあったでしょうし、焦りもあったのでしょう。

プールのようになっている道路にそのまま前進してエンストを起こし、立ち往生しているクルマも見られました。

 

JAFが、こんな実験をYouTubeにアップしてくれていました。

『クルマが水没! 水深何cmまで運転席ドアは開くか?』

 

今後、このような災難に遭わないとも限りません。

前知識として知っておいた方が良いかも知れないと思いました。

また、どんな時でも(それが本当に難しいのですが)、冷静に対処するというのが必要なんでしょうね。

 

[youtube]http://youtu.be/DPtQq_NzyZE[/youtube]

 

それから、こんな実験もしてくれています。

『クルマが水没!!何を使えば窓が割れる?』

 

脱出用ハンマーの重要性はほとんど知りませんでした。

また、フロントガラスは割れないのだということは知っていた方が良いかも知れません。

 

[youtube]http://youtu.be/T4XFFR1LvBs[/youtube]

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA