沖縄が梅雨入り

昨日、5月5日に沖縄が梅雨に入ったとの報道がありました。

連休中に大雨(雷雨)が降り、各地の催し物に影響が出たのは残念です。

その慰めにもならないかも知れませんが、梅雨に入って良いことももちろんあります。

 

ダム貯水率ウォッチャーである佐村先生の影響ですが、私も沖縄県の水不足を心配しはじめていたところでした。

沖縄県企業局ホームページに「今日のダム貯水率」というサイトがあります。

下のグラフを見てもわかるように、実は今年平成26年度は平年平均値を下回ってきていたのです。5月5日発表のグラフです。

 

dam

 

それが5月5日の大雨のおかげで下のグラフになりました。今日のグラフです。平成26年の赤い線にご注目です。

 

5月6日のダム

 

ぴょこんと平年値を超えてくれました。

 

例年の4日早く梅雨入りになったそうですね。

ここで一気に貯水率をあげてもらって、台風頼みにしない水の量を確保したいものです。

透析に携わる者として、大前提の願いですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA