スマホをサイクル・コンピュータにするアプリ

スマホについているGPS機能で、スマホをサイクル・コンピュータのように使ってしまおうとするアプリがあるんですね。

サイクル・コンピュータというのは、ウィキペディアの説明をそのまま拝借すると

自転車に取り付け、速度、走行距離などを計る機械である。速度計の一種であるが、走行距離、積算距離、走行時間、ケイデンス、心拍数、消費カロリーなどが測定できる多機能のものが多い。

というものらしいです。

細かく言うと自転車用GPSとは区別するらしいのですが、とにかく走行距離や時間などを測定できるものです。

ホント世の中、便利になったものですよね。

 

GPSは2次元の地図の世界に、リアルタイムに「足あと」を刻み込むという空からの目を与えました。

出発点と到着点を、点ではなくそれを線で結んで表すということです。

それって、鳥の目、3次元の目ですよね。

…なんて、理屈をこねるまでもなく、感動するのは、このスマホアプリの機能です。

走行した経路だけでなく、傾斜、高度、速度、なんと消費カロリーまで測定できてしまうのです。

(正確かどうかはこの際気にしないことにします。)

サイコン画面

 

図は朝の出勤時の地図です。

これは励みになりますね。

でも、あれだけ汗かいて、たったの90キロカロリーかあ。

(便利だけれど、こういう数字ってやっぱりちょっと悲しかったりします。)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA