折りたたみ自転車

 

日ごろの運動不足は仕方がないものとして過ごしてきましたが

患者さんに「できるだけ日常生活に運動を取り入れる工夫をしましょう。」と言ってきた手前

さすがに何もしないのはマズい感じになってきました。

肥大化は見た目ですぐにわかってしまいますから。

 

ちょうど高校生の息子がベンチャー・スカウトの活動で

3泊4日をかけて自転車で本島1周をする計画があり、そのトレーニングに便乗することにしました。

もちろん、私は参加しません。

練習をちょっとだけ一緒にするというだけです。

 

自転車と私はなかなかイメージを結びつけるのが難しいかも知れませんが

以前に公立久米島病院に業務応援のために出向いたときに

折りたたみ自転車を持っていって、休みの日にはぶらりと島1周をサイクリングしたことがあるのですよ(笑)。

(すみません。この程度が私の精一杯の武勇伝?です。)

 

確かにそれ以来、その自転車はほとんど持ち主を乗せることもなく

自宅の2階の1室でアウトドアの道具たちと一緒に長い間眠っていたのですが。

 

昨日、日曜日。

眠れる愛車 Peugeot Pacific-18(いわゆるBD-1)を2階から降ろしました。

タイヤもホイールから外れるほどぺしゃんこだったのですが

空気を入れてみるとちゃんと乗れることに一安心です。

 

これから自転車通勤をしてみようかな?

とは言っても、いくつかの急坂道が難所で、やる前から怖気づいているのが正直なところです。

まず休みの日に試しにやってみます。

 

DSC_0536

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA