「ムツゴロウの野性教育」

 

ムツゴロウさんの「教育」シリーズ3部作の第1作です。

この「野性教育」の後に「人間教育」と「自然教育」が続きます。

3冊をまとめて読んだ記憶がありますから、「自然教育」の初版の年、1980年に手にしました。

いつの間にか大昔のことなんですね。ついこの間のことだと思っていました(笑)。

yasei

30年以上も前の本ですが、この本が提議している課題は今も変わらずにここにあります。

人が新しいものをつくること、新しい道を切り開くにはどうしたらよいのか。

ここでは、ムツゴロウさんの持論が爽快に述べられていきます。

曰く「人間の底力をつけるべし」

未知のものが出てくるまで、じっと辛抱できる精神力 ―。

頑張りがきく体力 ―。

 

中学の頃にムツゴロウさんに憧れていた私は、その猛烈さを真似したくて

この本に書かれているような勉強法を試したことがあります。

とても無理でしたが(笑)

 

ムツゴロウさんは、私にとって今も憧れの鉄人です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA