「利他の心」

 

 

稲盛和夫氏の著書に

「私は、いつも簡単な仏教の本を持って歩いている。そして、どこであろうと暇があれば読んでいる。そのくらい繰り返し読んでも、すぐに忘れて実行できない。それでも、そうでなければならないと思い続けること、毎日心がけることが大切だと私は思う。」

というようなことが書いてありました。

人間性を磨き、素晴らしい人格を身に着けることこそが、人生の目的なのだと説く稲盛氏らしい言葉だと思います。

稲盛氏の本を読むと、「人のために尽くすこと」「世のために尽くしたいと思うこと」が力を持った言葉として響いてきます。

 

ドラッカーの「何によって人に憶えられたいか?」に通ずるものがありますね。

生きた知恵として、心に留めていきたいと思います。

 

DSC_0492

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA