「感謝日記」

 

 著者の田中ウルヴェ京さんはソウルオリンピックに出場し、シンクロ・デュエットで銅メダルを獲得した方です。

この本には「メンタルトレーナー」「コーピングコーチ」という肩書で紹介されています。

 書くだけで人生が変わる 感謝日記 田中ウルヴェ京著

 

彼女にとって、彼女のメンター(恩師)であり、心理学者のデニス・ウェイトリー博士からの言葉が転機になったのだと言います。

「私たち人間にとって、本当に幸せな成功とは、自分のやりたいことを、人の利益のためにやることでしか得られないんだ。」

「成功とは他人のために自分のやりたいことをやる」

これを実現するための方法論、実践ガイドがこの「感謝日記」だと言えます。

 

扉にある「感謝日記の書き方」を抜粋します。

その1 今日の印象に残った出来事を書き留める

その2 そこで自分の感情を整理し、セルフトークに注目する

その3 必要あればセルフトークをプラスのものに置き換えてみる

その4 プラスに置き換えたことで、出来事に感謝しながら、同時に、今日、感謝したい人を思い出す

その5 その思いを忘れないうちに言語化する

その6 言語化することでさらに感情が整理される

その7 整理された感情で、より深い自分を新たに発見する

その8 さらに他人や状況に感謝ができる

 

「セルフトーク」がキーワードですね。

つぶやき、思いグセ、「感じ」や「受けとめ」の瞬間の心のひとりごとのことです。

ネガティブ・セルフトークとどうつきあっていくのか。

たくさんのヒントが述べられています。

認知行動療法やABC療法に通じるスキルなども紹介されています。

 

これは田中さん自身が実際に体験してきたことだからでしょう。

とても説得力がありますし、腑に落ちることが多いです。

 

1日5人への感謝日記。

それを習慣にするだけで、きっと幸せでしょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA