アンチエイジング学会の講習会に参加してきました

 

12月15日はアンチエイジング学会の講習会でした。

 

特に今回は、午後からの休憩をはさんだ2つのLectureが私にとって関心深いものでした。

Lectute 4 「睡眠・覚醒制御機構」 櫻井 武 (金沢大学分子神経科学・統合生理学講座)

Lecture 5 「睡眠のサイエンス」 三島 和夫(国立精神神経医療研究センター)

「睡眠」は、オーバーナイト透析を開始した時から特に課題だと感じていますので

タイムリーな内容だと楽しみにしていました。

 

特に、三島和夫先生といえば以前に投稿した記事

「体内時計が25時間は間違い」 → こちら

先生のLectureがじかに聴けたのが良かったです。

実際、かなり興味深く面白い内容でした。

 

いつかスタッフ皆と時間をとって共有したいと思います。 

 

DSC_0194 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA